院長ブログYuka Skin Clinic Blog

当クリニックでは、患者様お一人お一人の肌の状態に真剣に向きあい、
健康で美しいお肌づくりをサポートいたします。

ゆかスキンクリニックのスレッドリフト

2018.12.17

こんにちは。ゆかスキンクリニックの院長 青木 由佳です。

年末は何かと忙しいですね。

私もなんだかんだと慌ただしいですが、『補中益気湯』 『プラセンタ注射』『高濃度ビタミンC点滴』『ビタミンB群』『ヘム鉄』『亜鉛』

でがっつりドーピングして元気に過ごしております。

年末はお部屋のお掃除だけでなく、お顔のお手入れもしたくなる時期。

スレッド治療とヒアルロン酸・ボトックスのコンビネーション治療が大人気です。

そこでスレッド治療ってなんだ???という人にご説明を。

 

そもそも、たるみの治療は今ままではフェイスリフトという、手術で切って引き上げる方法が一般的でした。

そこにサーマクールに代表されるラジオ波を使った機械や『HIFU』(うちでいうソノクイーンなど)など、まずまずたるみに効く機械も出てきました。

手術で引き上げるフェイスリフトはやはり、ダウンタイム(腫れなど手術による影響から回復するまでの時間)が比較的長く、

傷跡もできてしまうので、人気ではありますが、全ての人が受けれる治療ではありませんでした。

そしてサーマクールやHIFU(ソノクイーンなど)なども効果はあるのですが、少し変化が緩やか。

もう少し侵襲が少なくて、たるみが引き上がる治療はないのか、と色々な試行錯誤と工夫がされて、

今のトゲトゲのついた糸で引き上げるスレッドリフトが出てきました。

当院で使っているのは現在のところPDOという吸収される糸。

他にもPCLやPLLAとか色んな種類の吸収される糸もあるのですが、PDOがしなやかで馴染みやすく

入れた後の違和感が少なくてこちらを採用しています。

吸収されない糸もありますが、糸もいずれは緩んでくるし、緩んで役目を終えたのに、糸が残っていも意味がないし、

そこにばい菌がついて感染してしまうリスクを考えると、私は吸収糸の方が良いと思うのです。

ちなみに色んなタイプのスレッドがありますが、

大体はこんな感じで、先の尖っていない針に糸が仕込んであります。

そして皮膚に注射用の針でペン先ほどの穴を開けて、引き上げたいラインにこの針を挿入していきます。

そしてゆっくり針を抜いてくると、

このようにトゲトゲがついた糸が皮膚に残されて、皮下組織に引っかかって組織を持ち上げてくれるのです。

このスレッドリフトの嬉しいところは、効果は結構あるのにダウンタイムが少ないところ。

内出血が出ることも稀にありますが、ご覧のように先が丸い針なので、可能性としてはやや低いです。

そしてそんなに腫れない。

写真はこのコグ付きのアンチグラビティスレッド左右3本ずつ計6本と トゲのついていない引き締め作用のあるタイトニングスレッド左右20本(この効果は直後にはでず1ヶ月以降に出てきます)、そして顎にヒアルロン酸(ボリューマ)をさせていただいた患者様の治療前と治療直後。

 

ご覧のように治療直後でもこんな感じ。傷跡はこめかみと耳の前のテープを張っているところ。引っ張られた突っ張る感じの痛さと違和感が1〜2週間ほどあるのと、

直後はややひきつれた感じがありますが数日でだんだん馴染んできます。大体みなさん1ヶ月もすれば違和感を全く感じなくなります。

そして1ヶ月経った頃には、吸収糸の良いところ、糸の刺激により糸の周りのコラーゲンが活性化され、だんだんと肌のハリ・ツヤもよくなるので、お肌の調子がよくなったと喜ばれます。

そしてみんなが気になること、吸収されたら元に戻るんじゃないの?ってところですが、

悲しいことに、PDOは約6〜8ヶ月で吸収されます。正直1〜2ヶ月もするともう糸が引っ張りあげる力はなくなっているとも言われています。しかしながら、糸を入れた時にできた傷を治そうとする力と入っている糸の絶え間ない刺激で、糸の周りにコラーゲンが作られるので、糸が吸収されても引き上げ効果が残ってくれるのです。ただ、一番良い時よりもたるみが出てきたり、また老化により少しずつたるみは出てくるので、6〜8ヶ月のペースで入れていくと理想的です。とはいえこの辺りはだいぶ個人差があるので1年に1回くらいで良い状態が保てている人もいっぱいいます。

私はこのトゲトゲの糸(うちではアンチグラビティスレッドと呼んでいます)と一緒にトゲトゲがついてない糸(タイトニングスレッド)を口横の膨らみやあご下に入れるのもおすすめしています。この辺りのお肉は引き上げだけでなくて引き締めたいですよね!

 

トゲトゲのPDO糸(アンチグラビティスレッド)とトゲトゲのないPDO糸(タイトニングスレッド)が主なスレッドですが、

まだまだ色んなタイプのスレッドをご用意しておりますので、またおってご案内しますね。

ちなみにスレッドリフトとヒアルロン酸注入は写真モニターになってくれる方募集中です。

適応の可否は診察によりますが、モニター様は30%オフで治療させていただけます。

ご興味のある方はクリニックまでご連絡くださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

お電話のご予約
03-6262-5515
メールのご予約

PAGE TOP