院長ブログ

当クリニックでは、患者様お一人お一人の肌の状態に真剣に向きあい、
健康で美しいお肌づくりをサポートいたします。

栄養療法の勉強会を行いました!

2023.03.11

テーマ:

こんにちは。ゆかスキンクリニック院長の青木由佳です。
すっかり春のようなぽかぽか陽気。
先週末は奥日光にトレイルランニングにいってきました。
春や秋に日光に行ったことはなんどかあるのですが、残雪残る日光は初めて。

きれいな空気と森にすっかり癒されました。

ちなみにこの写真で私がいるのは凍った湖の上!

帰りには中禅寺湖の温泉にも入って帰ってきました。硫黄がきいていてとてもよいお湯でした。

食事や運動を気をつけるだけでなく、自然の中に身を置くようになって、心の底からリフレッシュできるようになりました!

なかなか行き慣れていないと、山や川などの自然って足が遠のきますが、意外と東京近郊にも自然があって、公共交通機関が発達していているので、日帰りでも素敵なところにいけるものですよ!

今回の奥日光も日帰りでした!

 

さて、クリニックではヒアルロン酸やボトックス新しい製剤がはいったり(ニューラミスとコアトックス)

、コラーゲンたっぷりのパックがはいったり(マトリコールパック)してそちらの紹介も随時していきたいと思いますが、

今日は先日おこなった栄養療法の勉強会について。

当院で取り扱っているサプリメント会社MSSさんにきていただき、勉強会を開いてもらいました。

ゆかスキンクリニックを開業したのは、外側からの美肌治療だけでなく、お肌を作っていくための内側からのアプローチがとても大事で、どちらもできるクリニックにしたいという思いからでした。

勤務医だとなかなかその両面からアプローチできるクリニックがなかったので、こうなったら自分で開業するしかない。と思い立ったのです。

最近はメディアでも栄養の大事さが取り上げられることも増えて、グルテンフリーやカゼインフリーなどのダイエットが広く知られるようになってきて、内側からのアプローチにも注目されている方が増えてきたように感じます。

美肌目的で当院に来院し、ゆらぎ肌やお肌の元気がないので栄養不良を疑い、こちらから栄養検査をおすすめする場合もありますが、栄養検査を目的としてゆかスキンクリニックを選んでくれる患者さんも増えてきました。

ゼオスキンなどのスキンケア、クリニックでの治療はもちろん大事。

でも内側からコラーゲンをつくったりするのは体の中の栄養素をベースとしています。

内側からの治療をいれることで、ゆらぎ肌を安定させたり、治療の効果を高めることができます。

栄養療法をおこなっていて思うのは、本当に色々足りてないとか問題がある人が多いこと!!!!

栄養療法での検査って、普通の検査の基準値よりもだいぶ厳しく見ていったり、

評価の仕方がちょっと違うのですが、、、

普通の検査の基準値でもひっかかってしまうような人もかなり多くてびっくりします。

やはり現代の食生活やライフスタイルが影響しているんでしょうか・・・

(太陽を浴びることで合成されるビタミンDとかは普通の検査の基準値よりも低い人が多いです。やはり屋内で過ごすことが多く日焼け止めも塗るせいでしょうか)

当院で取り扱うMSSさんはサプリメントとしてはややお値段が高めではあるんですが、その分製品の質もよく

安心して処方できます。品質が安定していること。成分の吸収効率や成分同士の反応などを考えてブレンドされています。

安価なサプリメントでは、プレビタミンという原料メーカーでもうすでに配合されているものをそのままサプリメントでいれていることは多いのですが(そのため配合量が均一なものが多い)、MSSさんのものは原料一つ一つを調達して壊れにくい形にしてからサプリメントにしているなど、こだわりをもって作られています。

私も昔はサプリメントなんてどれも一緒だとおもっていたタイプの人間でしたが、使い始めてみるとやはり体感の違いを感じるので、自信をもっておすすめできます。

とはいえ、サプリメントは底上げで、食事やライフスタイルの見直しが根本的にはとても大事。

栄養検査をきっかけに今の食事や生活を見直すきっかけになってもらえるとよいですね!

 

ちなみに勉強会前にはスタッフ全員、栄養検査を受けて、その血液検査結果をみながら、

MSSのスタッフさんでもあり栄養士さんに食事指導などもしてもらいました。

みんな総じてたんぱく質が足りていない!!!!!

ということで、ゆかスキンクリニックスタッフ内は今プロテインブームです。(笑)

クリニックでのおやつとして、MSSさんの出しているプロテインバーも福利厚生として購入し

しっかりとプロテイン補充してもらいます。

プロテインって市販品も色々でているけれど選ぶのが本当にむずかしくて

人工甘味料などに避けたい添加物が入っているものも多いし、未消化のタンパク質が腸をあらしてしまうこともあって、

私はプロテインを避けがちだったのですが、MSSさんのプロテインは消化を助ける成分も入っているものもあります。

私もいつものサプリメントにこちらを足すことにしました!

ウルトラインフラメックスプラス360°

さっそく購入いたしました!

こちらは20種類以上のビタミン・ミネラルの他、たんぱく質やアミノ酸まで入っているもの!

中鎖脂肪酸もはいっているおかげか、これを飲むと腹持ちがよい気がします。

お味はオレンジベースにターメリックなどの香辛料がはいっている感じなのですがとっても飲みやすいです。

肌荒れがなかなか治らないとか、お肌がゆらぎやすい、にきびがなかなか治らない、

レーザー治療などをしてもなかなか改善しにくいなど、外側からの治療だけでなかなかうまくいかないひとは是非

内側からのアプローチも選択肢にいれてくださいね!

お電話のご予約
03-6262-5515
メールのご予約

PAGE TOP