院長ブログ

当クリニックでは、患者様お一人お一人の肌の状態に真剣に向きあい、
健康で美しいお肌づくりをサポートいたします。

運動の大切さ♡

2020.09.18

こんにちは!東京日本橋 ゆかスキンクリニック院長の青木由佳です。

今日はちょっと暑かったけれど、だいぶ涼しくて気持ちよく過ごせる日が増えてきましたね〜。

涼しくなると、ランニングもしやすくなるので、

夏の間はさぼりぎみだったランニングを再開しています!

(そのかわりにプールに行ったりはしてたけど、、、今年は大会もなくモチベーションが上がらず明らかに運動量へってました!)

私、超健康体で、パワーが有り余っているように見えらしいのですが、

実は超虚証。いつも気虚(エネルギーがたりてない状態で)だし、なんなら潜在性の甲状腺機能低下もあります(涙)

もともとは自分の不調から、漢方の世界に目覚め、ベースを上げて日々のパフォーマンスを上げたい!という気持ちから

栄養療法をはじめているので、意外と不調を感じる日もおおいのです。

気圧が低いときは体が重くてだるいし、やる気が出ない時もあるし、、、

朝、胃腸が重い時も多い。

ランニングも、いくまでは体がおもかったり、なんとなく億劫で、憂鬱だったりするのですが、

走りだして、気持ち良い風邪を感じたり、綺麗な景色をみたり、暖かい日差しを浴びたり、時にはシャワーみたいな雨を感じたりすると楽しくなってきて、汗をかいてくると体も軽くなって、

帰ってきた時には爽快な気持ちに! 走ってよかったな〜と感じます。

それを知っているからこそ、しんどくて(いやしんどい時ほどかもしれない)体が重たい時でも、

走りに行こうという気持ちになります!

食事や睡眠も大事ですが、運動することもアンチエイジングにはとても大事!

疲れて忙しくて運動なんてしている時間ない!って思っている方ほど、

是非運動を取り入れて、体の気も血も巡らせていただきたいです。

普段はあまり運動されていない方もまず、ウォーキングや階段昇降などでもよいので(階段昇降は意外と辛いですが!)

是非取り入れてくださいね♡

ちなみにわたくしは最近、骨伝導イヤホンというランニングに最強の見方を手に入れました!

私耳の軟骨の加減で、右のイヤホンが外れやすいんですよね。

なので、イヤホンが苦手。ランニングの時に音楽聴きたい時などはつけたりはしてたんですが、

よく外れてしまうし、耳の違和感も強くて(フィットしないせいで痛くなったりする)かなりストレスフルでした〜。

骨伝導イヤホンって以前からあるのは知ってたんだけど、ほんまかいな、って疑ってたので、手を出していなかったのですが、結構骨伝導イヤホンが世に出回ってからしばらく経ってるし、だいぶよくなってるんじゃない?

と思い立ち、購入してみました〜。

これが最高♡

まずは耳の穴に入れる必要がないから、耳の穴にイヤホンいれるのがストレスフルな私には最適だし、

音は聞こえるけど、外の音も普通に聞こえる!!!ので危なくない!

イヤホンしていると車の音が聞こえなくて危なかったりしますよね。

すごくうるさい場所(駅のホームなど)だと全然きこえなかったりするのですが、普通の環境ではちゃんと音も聞こえます。

最近はオーディブル(本を読み上げてくれる)で本を聴きながら走っているんですが、

この骨伝導イヤホンのおかげで快適にオーディブルを聴きながら走ることができます!

運動する時間で読書もできて、とても効率が良いです♡

よくを言えば、左右が独立していればもっと良いのですが、うっかりものな私はすぐに紛失してしまいそう。

 

スポーツの秋!今年はコロナの影響でマラソン大会などもどうなるか分かりませんが、

個人個人で運動を毎日の習慣に取り入れて、健康を高めていきましょう〜。

 

 

 

 

 

お電話のご予約
03-6262-5515
メールのご予約

PAGE TOP