院長ブログ

当クリニックでは、患者様お一人お一人の肌の状態に真剣に向きあい、
健康で美しいお肌づくりをサポートいたします。

紅葉×富士山と日焼け対策

2019.11.20

こんにちは。東京日本橋 ゆかスキンクリニックの院長 青木 由佳です。

ここ最近、秋晴れの気持ち良いお天気が続いていますね。

私は先週末、河口湖の近くにある三つ峠というところに趣味のトレイルランニングにいってまいりました〜。

河口湖、実は初めていったのですが、河口湖駅や湖畔は外国人でいっぱい。もはや日本じゃないみたい。

そして富士山がかなり近い!!!!

目の前の富士山の大きさにびっくりしました。

ちょうど紅葉が見頃♡色鮮やかな紅葉と富士山が映える!!!

19キロほどの行程でなかなか上りもなかなか険しかったので疲れましたが、

美しい景色と澄んだ空気でリフレッシュできました。

お天気の良い日に外にでかけると本当に気持ち良いですね!

でも秋とはいえ紫外線はまだまだ強いので、お出かけの際には油断せずにしっかりと日焼け対策してください〜。

私はもちろん、アスリート御用達・塗り直し不要の汗でも落ちないagressive designのトップアスリートサッンプロテクト『ファイター』を愛用しています。トレランの日は顔も体もコレ!!!

こちらの良いところは、何と言ってもウォータープルーフを超えたスウェット(汗)プルーフ。

塗り直ししなくても紫外線予防効果が続くので、メンドくさがりな私にぴったり♡

角層や皮脂腺がなくメラニンも少ないので実は日焼けの影響を一番うけやすいくちびるには

こちらのシリーズのリップで保護を。(走ると風で唇も乾燥しやすいんですよね)

そしてもちろん、飲む日焼け止め、ヘリオケアウルトラdも欠かせません。

夏だけでなく、春・秋・冬も意外と紫外線は降り注いでいますので、美肌をめざすみなさまは

秋でも油断せずに、しっかりと日焼け対策を続けましょうね♡

 

ただ、紫外線は骨や筋肉を作ったり、免疫を高めたり、セロトニンなどの神経伝達物質の調整する大事なビタミンDを体のなかで合成させる効果があります。(だから昔のひとは日光浴は健康に良い。と結核の治療として日光浴がされたりしていたのですね〜。)

屋内での作業が多く、紫外線予防をする現代人は実はこの大事な大事なビタミンDが不足しがち。

(なのでヘリオケアウルトラDにはビタミンDがはいっているのですよ!)

実際血液検査でこのビタミンDの量を評価をする25ーOHDというのを測ると低い人がとっても多いです!

 

ただし、紫外線のガンを誘発したり、お肌を老化させたりする害とビタミンDの有益さを天秤にかけると、紫外線対策をしっかりしてビタミンDの不足分はサプリメントで補うのがベスト!

ビタミンDは骨や筋肉を作るのにも大事なので、私もしっかり補ってビタミンD良い値まで上がっています。

免疫を調整してくれるので、花粉症の人にもビタミンDは大人気です!

冬になるとさらに日照量が減ってビタミンDが減り、『冬季うつ』といって気分が落ちこむ原因になるので

しっかりとビタミンDも補いましょうね。

 

 

 

 

 

 

お電話のご予約
03-6262-5515
メールのご予約

PAGE TOP