院長ブログ

当クリニックでは、患者様お一人お一人の肌の状態に真剣に向きあい、
健康で美しいお肌づくりをサポートいたします。

こ、こ、こ、擦らないで〜

2021.06.09

テーマ:

こんにちは。東京日本橋 ゆかスキンクリニック院長の青木由佳です♪

いつもいつも、診療で患者さんにお伝えしていることなのですが、大事な大事なことなので、声を大にして何回でもいいます!!!!!

『お肌をこすらないで——-』

スキントラブルが起きている患者さんはお肌を擦る習慣がある人が多いです。

健康でバリア機能がしっかりとある状態だと、多少こすれても問題おきていなくて気づかないかもしれませんが、

紫外線やアレルゲン、乾燥などなど外からの刺激や、ホルモンバランスや疲れや睡眠不足など内側からの影響などで、

刺激によるダメージが、お肌の回復を上回ってしまってバリア機能が弱っている状態で擦り続けると、炎症は落ち着きません〜〜〜。

お肌の表面が摩擦で削れてバリア機能が落ちている人は一眼でわかります!

とくに擦れやすい目の周りから頬にかけて、お肌が薄くなって乾燥がめだっていたり赤みがめだっています。

自分ではなかなか気づかないんですよね。。。これが。

でもお肌は『絹ごし豆腐』 だとおもって、優しく扱ってあげてください。

特に擦れているのは洗顔が多いかと思います。拭き取り洗顔はやめて欲しいですね〜。思った以上に擦れています。

あとは泡だて洗顔は泡が汚れを吸着してくれるのでゴシゴシこする必要はないんです〜。

皮脂がおおいTゾーンを中心に、皮脂が溜まりやすい小鼻のわきなどに泡をなじませるように置いて、乾燥しやすいフェイスラインになどは軽めにさらーっと。そして水は熱くない、人肌程度のぬるま湯で。熱いお湯もお肌には大敵!

顔を洗い流す時も擦れがちなのですが、手で水を救って、顔の方をつける感じで、この時に擦らないように気をつけてください。そして最後の難所。タオルで水を取る時〜。このときもついつい、ゴシゴシってしちゃうところなのですが、

優しく包み込むようにしてくださいね!

あと、基礎化粧品をつける時もファンデーションの塗る時も要注意です。水っぽい液体状のものは手で包み込むように、

ファンデーションなどスポンジを使うものは横向きではなくお肌に垂直にポンポンと叩くようにつけていきましょう。

 

擦るのをやめるだけでも、お肌のバリア機能が回復して、水分量が増えるおかげで、気になる小じわが改善されたり、赤みやくすみが改善されることも多いです!

スキンケアを気をつけるだけでもお肌は変わってきます。

ズボラスキンケアが得意な私ですが、そんな私でも、この『擦らない!』スキンケアは徹底しています。

スキンケアって誰かに習うものではなく、自然とやっているものなので自己流が多いので意外とこの

擦らないことの大事さを知らない人も多いと思うのですが、これからもクリニックで声を大にして呪文のように唱えていこうと思います♪

お電話のご予約
03-6262-5515
メールのご予約

PAGE TOP