こんにちは、東京日本橋 皮膚科・アレルギー科・漢方皮膚科・美容皮膚科・美容内科 ゆかスキンクリニック 院長の青木 由佳です。

 

6月22日土曜を休診にさせていただいたのは、翌23日に群馬県で行われたスパトレイルというトレイルランニングのレースに出るためでした〜。どうしても土曜にきたかった方々申し訳ありませんでした。

基本的には仕事を休まなくても良いレースを選んでいるのですが、遠いとどうしても土曜日おやすみさせて頂かないと難しいんですよね。が、これも英気を養いより高いモチベーションで良いパフォーマンスの仕事をさせていただくため!!ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 

さてさて今回のレースぱ『スパ』トレイルというだけあって、温泉街で行われるのです!

四万温泉から出発して草津温泉がゴール!!温泉で英気を養い、温泉で疲れを癒して帰れるのです。

レースは72キロと56キロあって私は56キロの方。梅雨の時期の開催だけあって雨が心配で前日土曜も雨がしとしと降っていましたが、当日は晴れました〜。

さすが、私、晴れ女なのが自慢なのです(笑)

途中の野反湖がこのトレイルの見所(ちょっと雲が出てきたけど、持ちこたえました)

大会プロデューサーの鏑木毅さん(トレイルランニング会ではレジェンド)とエイドで写真撮ってもらいました。

(ここで食べたかりんとうが超美味しかった)

 

で、無事ゴール。とても走りやすく、綺麗な森のトレイルでした。

最初は帰りのバスのこと考えたら16時くらいに戻ってこれたら良いな、と思ってたら(トレラン歴もまだ短いのでどれくらいで走れるか全く予想がつかないんですよね。。。)何と2時くらいに戻ってこれました。

しかも女子11位〜!!!嬉しすぎる〜!頑張りました〜。(涙)

私、中高のマラソン大会は何より嫌いで、最後から1・2番くらいだったし、

ずっと帰宅部で、大学生は運動部に入ったけど、毎日練習とかする意味わからなくて退部したし、

去年の1月には2キロも走れなかったからね。。。これ本当の話!!!

頑張れば変わるものですね。

でも頑張りすぎていろんな不調が起きてて頑張れない人もいるので(昔の私はそうだったと思う)、

しっかり内側からもケアして頑張れる状態にして頑張りましょう♡

 

私、何でこんなに走れるようになったかと考えると、やはり栄養療法を取り入れて、食事制限や必要な栄養素を補っているのがうまくいっているからだと思うのです。(トレーニングも頑張ってるけど、周りの人を見ると全然見劣りするトレーニング量だし。山にも全然行けてない。。。)

 

中でも元気の源は胃腸なので、私は何より胃腸ケアを頑張ってます。

私がしている胃腸ケアは

①小麦と乳製品を避ける

私は慢性アレルギーの検査で小麦とカゼインが出ているので、基本的には小麦と乳製品んを避けるようにしています。

(時々は食べてるけどね)

②腸内環境を整える

腸の善玉菌を増やすのは大事なので、お漬物や納豆、お味噌・自家製豆乳ヨーグルトなどの発酵食品を積極的にとるようにしています。

③腸の炎症を抑える

グルタミンは腸の炎症を抑えてくれるので、粉状のものを自家製豆乳ヨーグルトに混ぜたり、タブレットでとったりしています。(レース中にもグルタミンのタブレット飲んでました)

④腸の免疫をよくする

筋肉の増強を助けるビタミンDは腸管免疫もよくしてくれるようです。

④時に消化剤を併用する

私は胃酸があまり出てないみたいで、タンパク質を多く取ると消化しきれずお腹の調子が悪くなるので、お肉たくさん食べるときは消化剤も併用しています。

⑤加工食品を避ける!

ベーコンとかソーセージとか美味しいんですけどね、、、基本的に加工食品やコンビニなどの食品は添加物が多いので避けています。裏面の原材料とかみてシンプルなものを選んで食べてます〜。

 

胃腸は何より健康のかなめ。強くなるにも美しくなるためにも大事なのですよ〜。

皆様も胃腸ケアを頑張って、強くたくましく健康で美しくなりましょう♡

 

 

 

 

 

 

お電話のご予約
03-6262-5515
メールのご予約

PAGE TOP