こんにちは。
ゆかスキンクリニック院長の青木 由佳です。
先週末はスパトレイル56kmに参加してきました〜。
もともと筋力も体力もないので、なんとか内側から身体を強くしてトレーニング効果をあげようと
色々と頑張っております。前回は、健康のかなめ、体づくりのかなめである、胃腸ケアについて
お話したのですが、今回はレース後のケアについて!
必須アミノ酸(BCAA)を運動前、運動中、運動後に摂取すると筋肉痛が少ない、ということなので、
レース中にもレース後にもBCAAをしっかりと摂取。
そして、レース翌日は頑張った自分へのご褒美に高濃度ビタミンC点滴〜。乳酸代謝を高めてくれるビタミンB1をはじめとしたB群もたっぷり一緒に。
普段も飲んでる、亜鉛や、鉄、コエンザイムQ10、α-リポ酸、ビタミンD、アンチオキシダント、などなどもしっかりと
とりますよ〜。激しい運動すると身体は酸化するので、トレランは楽しいけど酸化が怖い、、、、
(気持ち的には達成感で清々しいけど)
で、筋肉が炎症を持って熱い。ので、発芽ハトムギのお茶。
漢方も美容もとってもお詳しくて、色々教えてくれる尊敬する女医の先輩、周子先生にいただいたの。
ハトムギは、清熱・消炎・鎮痛効果・さらには元気を補う効果があるのです。
『夏バテに良いよ』と私のこと気遣ってくださったの。優しすぎる。
熱い日にジムでトレーニングしたりするときにも持ってってます。スパトレイルも暑かったらこのお茶にしようかな〜と思っていましたが、結構涼しかったので、普通のお水とスポーツドリンクにしましたが、
汗っかきで暑がりさんにはおすすめですよ〜!
あとはプールで泳いだりストレッチしたり。冷えるし、筋肉ほぐせるし、ランニングで足が疲れたらプールはしょっちゅう行ってます。
ヨガやストレッチポールでの筋膜リリースも欠かせません!
今週はしっかり休んで、来週からはまたトレーニング再開しなきゃ。
ところで、私レース中転んでしまいました。
なんの変哲もない坂道で、こけてしまったんです。そしたら、こんな擦り傷が〜〜〜。
ゆっくり処置する時間もないので、破れたスパッツの上から軽く洗って、(私の一張羅スキンズのK-propriumが破れた涙)そのまま完走したのですが、、、
普通の綺麗な傷と違って、アスファルトや土だとその粒子が傷に残って刺青みたいに残っちゃいます。
また破傷風を起こす破傷風菌は土壌中にいるのですよ〜。土いじりや私みたいなコケた怪我から感染することもあります。
なので、本当はすぐにしっかり流水で洗い流して綺麗にしましょう!
私はゴールしてから、しっかり洗いました。この洗い方が大事で、多少痛くても、ゴシゴシ洗って汚れを取り除きましょう。
私はガーゼをいただいて、流水でめっちゃゴシゴシしました。ブラシを使っても良いと思います。時間経つと、取れにくくなるので、多少痛くてもしっかりゴシゴシしましょうね。洗い流すだけではなくて、しっかりと汚れをとるのが超大事です。
私も痛かったけど、泥が残ったら嫌なので、めっちゃゴシゴシしました〜〜〜(涙)痛かった〜〜。
そのあとは持参して行ってた抗菌剤の軟膏塗ってガーゼとテープで保護。
でもやっぱり土で汚染された傷は治りが遅いですね〜〜。熱を持ったり、少し壊死組織がついたりしながら、現在少しずつ治り中です。
にしても破傷風、小さい頃にワクチンは打ちましたが、もう10年以上も経ってるし、ワクチンの効果も切れていそう。
9月には初スパルタンレースにも、ワクチン受けようかなぁ。